物流事業者との付き合い方(2) 物流の将来像検討

物流アウトソースを成功させたければ、まず自社の物流をきちんと定義するところから始めましょう。どのような物流を目指し、どのような改善をしたいのか、それを整理することが必要です。

繰り返しになりますが、物流を良くするためという考えの下、物流事業者に単純に丸投げすることは控えましょう。失敗する可能性大です。

もしかしたら物流人材をゼロから育てようという考える会社もあるかもしれません。それはそれで大切だとは思いますが、それを待ってアウトソースするということは時間的に現実的ではないかもしれません。

そこでアウトソースに先行してやるべきことを決めて、同時並行で進めていくことをお勧めします。つまり当面の物流の目指す姿、3年後の目指す姿くらいは決定し、そこでその一部をアウトソースすることを考えてもよいと思います。

もし皆さんの会社にさかんに売り込みに来ている物流事業者がいたとしたら、その物流の将来像を検討する場に参加してもらってもよいかもしれません。

その狙いに「プロの意見をもらう」ということが考えられますが、それよりもむしろその物流事業者の実力を見極めることを考えるべきではないでしょうか。

物流アウトソースの失敗の要因として、荷主側が明確な指示を出せなかったことが挙げられます。そしてその一方で物流事業者側の実力不足があることも事実です。

もし物流の将来像を検討する際に、「もっともだ」、「自分たちの気づかなかった点を指摘してくれた」などといったことが物流事業者から出てくれば、アウトソースも上手くいく可能性があるのです。

物流事業者はオペレーションのプロかもしれませんが、物流戦略立案のプロではありません。しかしいろいろな会社の物流業務を実行する中で、皆さんの会社に役立つ情報を持っている可能性があるのです。

ですから、できれば社内の物流についての論議には加わってもらい、彼らがどのような助言をくれるか期待してみてはいかがでしょうか。

では物流の将来像もある程度見えてきたとしたら、次のステップはアウトソースの準備です。まず物流事業者に何をして欲しいのかを明確にしましょう。

単なる点から点への輸送を頼みたいのか、物流現場の諸管理を含めて依頼したいのか、より具体的に依頼事項を検討する必要があります。

そのためには依頼事項を明確にした上で、仕様書にまとめて物流事業者に提示することが求められるのです。

次回に続きます。