6.強いモノづくり【急所85】下請け発想の未来

私が社会人になったのは約50年前なのですが、そのころのモノづくりの「当り前」が今の時代では「ちょっと違う」に変わってきていることが多いと感じます。

例えば「良いモノを安く作れば売れる」と「値段はお客様が決める」です。当時の日本は高度成長期にあり、まだモノが普及していませんでした。例えば「3C」、若い方には何のことだか分からないかもしれませんね。「Car、Cooler、Color TV」のことで「三種の神器」といわれていました。たくさんの会社がこぞって自社の商品を作って売りましたが、商品自体にはそんなに大きな違いがないので、安くすることで販売量を増やすことができた時代です。その結果、値段はお客様の気に入るレベルで決まるのでどのメーカーの値段も似たようなものになり、利益はコストダウンで出すという時代でありました。

この高度成長期という時代に現場の改善力をフルに発揮してコストダウンをして利益を出すという戦略の成功で、日本の製造業は大きな発展をしたことは間違いないことです。しかしその後、日本は豊かになり、モノは行きわたり、お客様は自分が本当に欲しいモノを選ぶようになりました。加えて時代がアナログからデジタルに変わり、グローバル化が進み世の中は大きく変わりました。これからはコストダウン競争ではなく、お客様が喜んでくださる付加価値の高い商品やサービスを生み出して、自分で値段を決められるようにすることが求められる時代になりつつあります。

しかし下請け発想が染みついている会社の場合、何とか売れている製品の仕事を受注しようとしたり、マネた製品と作ろうとしてしまいます。当然ですが、買いたたかれます。

それでも市場全体が大きくなっている間は、安くても量で稼げました。しかしこれからの成熟社会では市場は縮み量も減ります。しかも格安で作る新興国勢がたくさん参入してくるとなると、よほど価格競争に自信がない限り、まず経営が立ち行かなくなってしまいます。

経営トップを先頭にして、営業や生産、開発、購買、技術、管理…すべての社員が「売れるモノを造る」という強い意志を持って、会社をあげて自ら作ったモノを自ら売る覚悟が求められます。「独自の製品を作るメーカー」を目指すことで、小さくても儲かる強い企業になれるからです。

今週の言葉  売れているモノを受注しようとするな。全社を挙げて、売れるモノを造れ。