公開カイゼン発表会・工場見学会見者募集
公開カイゼン発表会・工場見学会見者募集

株式会社トーコン企業紹介

株式会社トーコンは、主に以下の3つの事業を展開しています。

物流請負サービス、国内・輸出梱包、プラスチックダンボール加工。

どの事業も、お客様のニーズに応えるだけでなく、「そこまでやってくれるの?」と驚かれるレベルのサービスを、カイゼン活動によって実現しています。

また、自社のカイゼン活動では、IE + IT = GX(Genba Transformation)をスローガンに掲げ、従来型の現場カイゼンとボトムアップ型のデジタル化を、社内の人材を活用して進めています。

代表者写真

株式会社トーコン

代表取締役社長 櫻井瑞恒

会長・認定講師プロフィール

  • 柿内 幸夫

    経済産業省先進技術マイスター(平成29年度)
    柿内幸夫技術士事務所 所長
    改善コンサルタント
    工学博士 技術士(経営工学)
    多摩大学ビジネススクール客員教授
    慶應義塾大学大学院ビジネススクール(KBS)特別招聘教授(2011~2016)
    静岡大学客員教授

    日本カイゼンプロジェクト会長である柿内幸夫は今まで29年のコンサルタント歴を誇り、世界中で400社の現場カイゼンに携わってきた。
    柿内幸夫の独自のカイゼン方法である「チョコ案」「KZ法」を使用し、
    ほぼ全ての企業で
    「5Sの重要性が分かった」
    「まだまだカイゼンをする所があった」
    「パートの方から生産性が上がる具体的な提案があった」
    などの声が上がるのも特徴である。
    日本経団連の研修講師、静岡大学客員教授、多摩大学ビジネススクール客員教授を行う傍ら、平成29年度には経済産業省から先進技術マイスターを取得し、カイゼン活動になくてはならない存在として現在も活動をしている。

  • 大日南 隆夫

    大日南 隆夫 先生

    (略歴)
    ・1949年生まれ。
    ・計測制御機器メーカにて長年各種試験装置の設計を担当。
    ・工場内の簡易自動化・設備内作化および改善活動の実務を担当
    ・2014年に独立(起業)。

    (得意分野)
    ・生産現場での改善活動にともなう簡易自動化・設備内作化・古い設備のデジタル化によるリニューアルの進め方の指導
    ・タブレットパソコンを使用した工場内生産管理情報のデジタル化の指導
    ・安全・品質・操作のしやすさを第一とした指導を心がけている。

    (業務実績)
    ・食品加工工場の在庫管理システム
    ・自動車部品工場の設備リニューアル・デジタル化
    ・自動車部品工場の生産管理情報のデジタル化

工場見学会の目的

昨年、多くの会員様の現場を訪問し、カイゼンの状況を拝見させて頂きました。

そこで分かったことは、現在、デジタル化のカイゼンは非常に重要であるということと、各社が独自のデジタル化カイゼンによる取り組みで成果をあげておられることでした。

しかし、それぞれの会社が独自の素晴らしいカイゼンをしておられる一方で、当然のことではありますが、「すべてをカバーしている」わけではなくそれぞれが良いところを伸ばす形でカイゼンしているように見受けられます。

今回、工場見学会を開催するトーコン様も、独自のカイゼンを進めておられます。

そこで、この度、トーコン様の現場に皆様にご参集いただき、工場見学会を実行し、その上で、それぞれの皆さまが行っているデジタル化カイゼンの特長的な部分をご披露し合い、皆で良いところを取り入れながら、デジタル化カイゼンの今後の展開について議論できる場を目指しています。

トーコン様に場の提供をお願いした理由は、トーコン様が物流業務委託をしておられ、生産管理、商品ピッキング、検品、梱包、出荷というどの業態にも共通にある仕事をされているということと、基本である5Sカイゼンはもちろん、ボトムアップの形でのデジタル化を進めておられるという理由です。

工場見学会の見どころ

Point 1

入出退勤管理をデジタル化

紙のタイムカードでの入出退勤管理を行っていたが、残業や休日出勤など各個人の仕事のやり方に大きなばらつきがあり、最終調整までに多くの工数がかかっていた。その問題を、PC・スマホを利用して各自が自分の情報を入れることにしたため、総務による調整工数は十分の一になり多く発生していた問題もなくなった。社員の要望を取り入れ改良が繰り返されてさらに使いやすいものになった。

Point 2

出荷作業を動画録画しトラブル防止

それまで、お客さまからの員数不足のクレームが発生した場合、すべてお詫びをした上で不足した商品をお送りしていた。そこで、すべての梱包作業を動画で撮影し、クレーム発生の際にその時の作業を再生すると、ほとんどの作業で間違いがなく、それを先方にお知らせすると、トラブルの多くが先方の紛失などの間違いであることが分かった。

Point 3

紙で来る注文を手作業で入力し直しているのを自動化したい(進行中)

顧客からの注文の多くはファックスなどで来ることが多く、人手によるコンピュータへの再入力が必要で非効率であり間違いも起きている。お客様に現在のやり方を変えてもらうことは難しいので、自社でOCRなどを使い入力の自動化レベルを上げることを研究している。

スケジュール
集合日時 2025年2月12日(水)12時45分
集合場所 JR東海道新幹線 静岡駅
静岡駅からタクシーで10分の(株)トーコン静岡事業所へ移動。
〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田7丁目4-14



https://www.tohkon.co.jp/
スケジュール 12:45:静岡駅をタクシーにて移動
13:00~13:15:株式会社トーコン到着
13:15~13:45:セミナー開始 挨拶 会社説明
13:45~14:45:工場見学
14:45~15:30:各工場からのカイゼン発表
15:30~16:15:ディスカッション
16;15~16:45:まとめ
16:45~16:50:終了
17:30~20:00:懇親会(希望者のみ)

参加費用

1名様:
50,000円(税抜き)

2名様以上でのご参加の場合、追加1名様につき:25,000円(税抜き)

※定員に達した場合はご参加できない旨をメールにてお知らせいたします。

※お申込み後1週間程度で参加費の請求書、当日の詳細日程などをメールにてお送りさせていただきます。